ななちゃんねる

日々の備忘録です_φ(・_・

【恋愛カテゴリー】長続きしている芸人コンビから見る、ずっとよい関係でいる夫婦の背景。

今日、【日曜もアメトーーク!コンビ芸人ホームルーム(2017年9月3日放送)】を見ていて、ふと長続きしている芸人コンビと離婚してないよい関係でいる夫婦には相関関係があると気づいたので備忘録。

(正しくはアメトーーク内で紹介されていたQさま!!のドッキリ企画の話)

 

仲良しコンビでよく知られているタカアンドトシのパート。相方に解散したいと言われたら、もう一方はどんな反応をするのかというドッキリ企画。

 

場面はタカトシ2人きりの居酒屋。

「最悪なスキャンダルをとられてしまったので休業したい、こんなんじゃ仕事もほぼなくなっていくだろうし、これからはピンでやっていってくれ」と言い出すトシ。(仕掛け人)

タカはトシを全く責めることなく、トシと漫才を続けたいと言う。そして、涙ながらに、「お前とだからここまでやってこれたし、俺はお前とじゃないと出来ない。解散はしたくない。」と。

タカはもしかすると少し非モテコミットすぎるかもしれないが、大きな壁にぶつかったとき一緒に乗り越えてまでも一緒にいたいと思える相手に出会えたことは幸せなことだと思う。これができずに解散してしまうコンビもたくさんいる。

 

私の先輩に仲良し夫婦がいる。

学生時代からの付き合いで、年齢はお互い45歳ほど。喧嘩もよくするらしいが週末は一緒にゴルフをしたり映画に行ったり、子供と出かけたりしていて、とても仲がよい。

先日、その先輩♂に「●●さんのような夫婦が理想です。仲良しの秘訣は何ですか?」と聞いたときに彼から返ってきた一言。

 

「一度挫折を味わった上で一緒にいると決めた関係は最強になれるんだよ。」

 

20年間ずっと仲良しであった訳ではない。詳細は聞かなかったが、2人の仲にもいろいろあったのは間違いない。

 

大切なのは、

・そのハードルを乗り越えてまた信頼関係を築ける仲でいようと思えること

・離婚という選択ではなく、また前に進むという選択をとれる相手であること(もちろん子供とかその他環境要因が大きく寄与されることもあるだろう)

 

どんなときでも何があっても相手を尊重し、一緒に乗り越えようと思える人に出会えたらそれはとても幸せなこと。最初からそう思える人はいないと思うが、そんな信頼関係を築いていきたいと思えるパートナーに出会えたら本当に幸せ。

もちろんよい関係を保つために、自分自身がポジティブであったり素直であったりもしなければいけない。

そして、自分自身も "この人と前に進みたい” と思ってもらえるような人間でいれるよう日々精進していかなければいけない。

責任感で成り立つ関係もあるかもしれない。いずれにせよ、別れるよりも一緒にいる気持ちが勝てる関係でいたい。

 

ちょこっと話がずれますが、仲良い芸人コンビも、仲良い夫婦も、見ていて気持ちが良いですよね。

決して卑屈にならないポジティブさを持っている。そんなパートナーといつか結ばれたいものです。

 

【参考】

萩中ユウさんのブログ "今の夫が一番タイプ” もかなり良記事です。

~ 100点のオトコなんてそうそういないけど

60点くらいからスタートして徐々に「私にとっての」100点にしていけばいい ~

https://ameblo.jp/youu-code/entry-12306853704.html

 

おわり。